人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロココのほのぼのライフ


群馬県前橋市川原町のリラクゼーションサロン
by rococo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初めてのマタニティライフ①

ただいま、産休中のロココです109.png
1月に息子を出産し、
現在ママになって2カ月目162.png

今回、自分のマタニティライフを
書こうと思ったのは、
自分が妊婦さんだった時
もっと先輩ママさんの
妊婦さんだった時の話を
聞きたかったから。

ネットで探しても
どれも一般的な妊婦さんの症状を
説明しているものだったり119.png

私の場合、経験談を聞きたかったので・・・

しいて言うなら、
個人サロンオーナーの、
セラピストのお仕事をしている、
妊婦さんの話を聞きたかった。

いつまでお仕事を続けたのか、
つわりはどう対処したのか、
お客様にはどうお伝えしたのか、
いろいろ参考にしたかった。

みんなでするお仕事ではないので、
代わりや助けてもらうことができないから
よけいに具体的な方法を知りたかったのです178.png







同じように悩んでいるセラピストさんや
初めての出産で不安な妊婦さんに
これから書く私のマタニティライフが
少しでも役に立てばいいなぁっと思っています。




ーーーーーーーーーーーー妊娠初期ーーーーーーーーーーーーー
私は、妊娠検査薬で妊娠がわかる前に
明らかな体の変化がありました。

生理がこないのはもちろんですが、
私の場合、ものすごくおっぱいが張ったのです153.png

生理前や生理中、おっぱいが張る人
多いと思いますが、
尋常じゃないほど張るので
(歩くだけで痛いです。)
「これは、もしかして・・・・」っと
なんとなく妊娠しているのではと気づきました。






その後、妊娠がわかって
喜びもつかの間

すぐに、「なんとなく気持ち悪い・・・」っという
感覚が出てきて
少しづつその気持ち悪さは強くなりました140.png





特に、ずっと立ちっぱなしでだと
冷や汗が出てきて
横になりたい。
(横になるとだんだん落ち着きます。)





洗剤・シャンプーなどの匂いや
歯磨きも
気持ち悪さが倍増143.png

食器洗いは主人にしてもらい
シャンプーは匂いのないものを
使ったり、
素洗いしてました。



空腹時も
気持ち悪さ倍増149.png

お仕事中は
接客以外のお客様ケア中に
マスクをして
ガムを噛んでいました。



実際、つわり期間に
吐いてしまったのは3回ほどで

どれも
ストレスと寝不足が関係していました。


妊婦さんは、
早寝早起きの規則正しいリズムが基本。


これには、
家族の協力も大切だと思います。


早寝早起きを侮ってはいけません!
私のように119.png


次の日、ひどい目にあいます。
私は、朝から吐きっぱなしでした119.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の場合、つわりは丸3カ月ほど続きました。
その後も、スッキリ!!っという感じはなく・・・
常にもやっとした気持ち悪さが
妊娠後期(8カ月頃)まで続きました。
しかし、別の痛みがやってきます153.png 妊婦って大変。。
そのお話はまた後日109.png


私のサロンは、
午前中お一人様のみの
サロンですので、
午後は、ほとんど横になっていました170.png

正直、このサロンスタイルにして
本当によかったと思いました。

午前中お仕事があることで
メリハリがついて
生活リズムができますし、
つわりも紛れます。

ただ、午後もあったら
きっと倒れてお客様にも
迷惑をかけていたでしょう。

私のお仕事は
力仕事&立ち仕事で
代わりもいないので

私にとっては
ちょうどいいリズムでした112.png


つわりの期間は、
一生懸命お仕事をいれても
逆にお客様の迷惑になってしまう
っということを
頭に入れて
あまり予約を詰め込みすぎないことを
おすすめします。


この時期、大切なのは
命を宿っている
お母さんの体です。

もしも、妊婦さんがこれを
見ていたら
ぜひ、一番に
ご自分のお体を大切にしてください♡


それでは、また♪
↓群馬県の母子手帳は群馬ちゃんです112.png
初めてのマタニティライフ①_d0333275_12082793.jpg

 リラクゼーションサロン&スクール 佐藤 愛


by iyasi-rococo | 2018-03-15 12:09 | 体アドバイス
<< 初めてのマタニティライフ② ママになって一か月 >>